ちょっと卑怯なふじきのブログ

ちょっと卑怯なふじきのブログ

趣味の登山や装備品に旅行のことなど 正直に書いていきます

登山でテント泊するために最初に買ったテント

モンベル ステラリッジテント2型

 登山のテント場でよく見る例の黄色いやつですw

今は本体とフライシートが別売りされていて

色も4色選べます 自分が買った時は黄色一色だけ

DSC02126

涸沢テント場で初張り

まあこのテントに関してはいろんな人のブログにも詳しく書いてあるので

ざっくりと ステラリッジに決めた理由は

登山用品を買うためにモンベルショップで展示してあるのを

テントの中に入ったり店員さんに説明してもらってよく知ってたから

DSC03326 (1)

小梨平キャンプ場で左

実際使ってみて 作りもしっかりしてるし特に不満はないですね

フライシートをペグに止める所が太いゴムだから

雨で濡れたり風が強く吹いてもヨレヨレにならず

きれいに張った状態が保たれるので 結露で濡れたフライが

本体に付きにくくなってるため中が濡れたことは一回もない

DSC02202 (1)

2型は巾が130センチあるからソロで使うには余裕です

そのおかげで散らかし放題w

普通のキャンプで二人で使ったことあるけど全然いける

野郎とふたりは絶対無理・・・  

DSC03263

前室はこんな感じ 靴とクッカー類とかけっこう置いておける

前室が縦側か横側に付いてるかは好みかなあ?

出入りのしやすさは横側に付いてるのも持ってるけど そんなに変わらない

そもそも山岳テントだし立ったまま出入り出来るわけじゃないからね

縦のほうが強風に強い? そんなに強風にあったことがないから

わからないけどテントが崩壊しそうな風だったら どっちも変わらないんじゃ

そんな天気が悪いときに山にいかないし

それに近いような場面にあったら 山小屋に逃げ込む・・

DSC03153

ヒュッテ西岳で三色揃い踏み 

1型か2型か 最近UL志向もあって1型にしとけばよかったと思ってる

少しでも軽くしたいからである

1型は巾が90センチ実際せまいけどダブルウォールだから

壁に触れてても濡れは心配しなくていいし 物も整頓しておけば充分置ける

2型と130グラムしか変わらないなら広いほうがいいじゃんって

思われるけど それはあくまで乾燥重量であって

山に行けば結露でフライは濡れるし雨だって降る 本体のボトムも湿る 

撤収の時乾かせればいいけど そんな時間の余裕は少ないし

拭くにも限界がある

広い分グランドシートとかも重くなるから130グラムの差じゃ全然すまない

畳んだときも多少小さくなるしね

DSC02730 (1)

涸沢で夜ずっと雨に降られた朝 

最後に ソロで登山でしか使わないと割り切って

少しでも軽く小さくしたいなら1型

多少重くても広いほうがいいし二人でも使うかもって人は2型がいいと思います 

広いほうが快適に過ごせるのは間違いない

終わり