ちょっと卑怯なふじきのブログ

ちょっと卑怯なふじきのブログ

趣味の登山や装備品に旅行のことなど 正直に書いていきます

北アルプス 白馬岳テント泊縦走2泊3日 栂池高原から唐松岳(1)

day1  栂池高原白馬大池 2019年8月9日

三連休前の金曜日 深夜に家を出て途中SAで少し仮眠をとって 

5時半ぐらいに栂池高原に到着

f:id:childstar:20190818094015j:plain

リフト乗り場近くの様子 見えてる駐車場は有料で一日600円なので

少し離れた無料駐車場に止めます

f:id:childstar:20190818093554j:plain歩いて10分弱ぐらい 広いです何台とめられるんだろ それで無料なのはたすかる

軽く朝食を食べ準備をして出発

f:id:childstar:20190818092034j:plain

 この日の始発は7時で30分ぐらい並んで待ちます

f:id:childstar:20190818102350j:plain

展望台があったので上がってみました

f:id:childstar:20190818102355j:plain

良く晴れてます

f:id:childstar:20190818103041j:plainまずはゴンドラリフト

同席した愛知県からの人とお話したら 同じテント泊で日程も一緒とのこと

そして最終日は不帰の嶮から栂池に戻るまでふたりで行動しました

f:id:childstar:20190818103045j:plain

 20分ぐらいで栂の森駅に

f:id:childstar:20190818103552j:plain

次はロープウェイ

f:id:childstar:20190818103912j:plain

登山口の栂池ヒュッテ 栂池から46分ほどで到着

f:id:childstar:20190818103915j:plain

トイレと水の補給をして出発 白馬大池までコースタイム3時間

f:id:childstar:20190818111540j:plain

 登山道は大きな岩がごろごろしてるとこを歩くところが多くて

勾配もそこそこで登りにくい 途中からだいぶガスってきた

f:id:childstar:20190818111220j:plain

天狗っぱら ガスっていて展望が・・

f:id:childstar:20190818112746j:plainここら辺だけ池塘があって木道が付けられてる

f:id:childstar:20190818113141j:plain植物も多くてきれいなところ

f:id:childstar:20190818120337j:plain雪渓はもう小さくロープもはられてて楽に登れた

f:id:childstar:20190818121149j:plainこんな岩の上が登山道

f:id:childstar:20190819091436j:plain白馬大池 ちょうどガスがとぎれて良い絵が撮れました

f:id:childstar:20190819092225j:plain前からこんな写真を見て一度はおとずれたいと思ってた場所

f:id:childstar:20190819093759j:plain池が見えてから山荘まで ごろごろ岩の歩きにくい道を下って行く

f:id:childstar:20190819093557j:plain 到着!

f:id:childstar:20190819094951j:plainこの左の売店でテントの受付をします

f:id:childstar:20190819100405j:plainフラットでいいテント場です 事前に調べてたけど大きい石がないので

ベグがいります ペグを打つ石も見つけられないほどw

ゴンドラで話をした方の黄色のテントのそばにはることに

f:id:childstar:20190819102352j:plain

一番奥の角地に 着替えて汗で濡れた服も乾かせますw

f:id:childstar:20190819102703j:plain

昼に着いてやる事ないから売店で缶ビールとコンビニで買ったサンドイッチ食べて

昼寝することに

ガスってたから入口を全開にすればなんとか寝られるけど

たまに太陽が出てくると暑くていられない・・・

この日風もあまりなかった

f:id:childstar:20190819103513j:plain

時間がたつにつれぞくぞくとテントが張られすごいことになってる

高校の山岳部のようで6人用テントが複数と女の子用のテントが

隙間を見つけて頑張って設営してました 

4時ごろゴンドラで一緒だった人(これからAさん)と山の話をしてる時

食事の準備をしてた山岳部の女の子と少し会話できて楽しかったですw

静岡の富士高校の山岳部で

総勢24人女子は二人だけだそうです 

なんとその女の子はインターハイで優勝か準優勝したらしい@@

女子の後輩が入ってこないので困ってるっていってた・・・ 

f:id:childstar:20190819103816j:plain

わたしのすぐ横にも高校生のテントが うるさいかなと思ったけど

大声で騒いだりすることもなく 礼儀正しくていい子たちでした

そりゃこれだけの人数だから多少はしょうがないじゃない

それにしても大鍋で生肉と玉ねぎとか焼いてるにおいがたまらない・・

わたしの今夜の夕飯は酒のつまみのチーカマとチップスター

お湯を沸かしてカップラーメンで終わりw

 

2日目に続く