ちょっと卑怯なふじきのブログ

ちょっと卑怯なふじきのブログ

趣味の登山や装備品に旅行のことなど 正直に書いていきます

北アルプス 表銀座テント泊縦走 4泊5日 槍ヶ岳を目指して(2)

Day3  燕山荘~大天井ヒュッテ~ヒュッテ西岳 2017年8月28日

IMG_1269 (1)

朝5時前起床 高曇り

大天井ヒュッテまで水場がないので 燕山荘で2リットル買って出発

DSC03067 (1)

風が吹いてて少し寒いのでレインスーツを着て歩く

DSC03065 (1)

絶景の表銀座縦走路のはじまりだ

DSC03066 (1)

裏銀座方面の稜線はクッキリ見えてる

こちら側の谷から吹く風がさらに強くなって 手袋をして

レインスーツのフードもかぶる 日差しがないからけっこう寒かった

DSC03073 (1)

大下りの頭 いったんここで大きく下ろされる 

DSC03089 (1)

大天井岳と大天荘 

DSC03085 (1)

小さいピークを安曇野側にトラバースするところが何カ所かある

するとピタット風がなくなり今度は急に蒸し暑くなる

DSC03082 (1)

お花畑も ミヤマトリカブトかなあ 

DSC03081 (1)

チングルマと黄色のはなんだろう ネットで調べたけどよくわからない

DSC03087 (1)

燕岳と燕山荘がよく見えるだいぶ歩いてきたね 途中の蛙岩も左に

DSC03088 (1)

逆に槍ヶ岳にだいぶ近づいた 迫力の北鎌尾根その向こうね西鎌尾根が

DSC03090 (1)

気持ち良い稜線が続く 晴れてたらいいのになあ

DSC03092 (1)

 左に鷲羽岳と右奥が水晶岳 今度行ってみたい山だ

DSC03095 (1)歩いてきた稜線をふりかえる 大下りでだいぶ下ろされるのがわかる

DSC03104 (1)

大天荘との分岐地点 右側ヒュッテ方面に登って行く

DSC03109 (1)

大きな奇岩が そして晴れてきたぁぁ

DSC03110 (1)

槍の向こうはちょっとあやしい雲が 左に穂高連峰も見える

DSC03111 (1)

すこし険しい岩稜帯をトラバースしていく

DSC03115 (1)

岩岳への稜線と奥に前穂高岳がみえる

ヒュッテまでまただいぶ下ろされる

DSC03116 (1)

分岐 梓川上高地方面が奥に

DSC03118 (1)

最後のざれた急なくだり

DSC03119 (1)

ヒュッテ到着

ここで昼食休憩  晴れてのどか沸いたからジュース買って

持ってきたカップ麺をお湯沸かして食べました

静かでこじんまりした雰囲気のいい山小屋だ トイレ借りたけど清潔でした

DSC03120 (1)

大天井岳直下の狭い鞍部に建っていて 常念岳上高地方面の展望がいい 

DSC03121 (1)

ここから牛首の展望台ってとこまで往復45分ぐらいみたいだけど

まだまだ先は長いのでパス だいぶ暑くなって水が不安なので

1リットル小屋で追加買いして出発

DSC03129 (1)

なにがビックリなのかよくわからなかったw

ちょっと開けた普通の場所 展望ならもう少し登った所に槍や常念山脈

ぐるっと見渡せるとこがある

DSC03132 (1)

岩岳への稜線の登山道 ものすごく展望がいい道が続く

DSC03139 (1)

槍の穂先が雲に見え隠れしてる 雲どいてくれないかな

DSC03140 (1)

槍ヶ岳をこんなに近くで見るのは初めてで感動 ごつごつした北鎌尾根も大迫力

DSC03144 (1)

大天井岳とヒュッテ こうやって遠くから山肌につけられてる

登山道を見るとすごいところを歩いているんだと思う

DSC03150 (1)

岩岳から常念山脈 こっちの景色もすごくてなんだか絵画を見ているようだった

DSC03151 (1)

前穂がだいぶ近くに ヒュッテまでもう少しだけど天気が良くて暑い

最後のほうはけっこうバテだけど ものすごく展望の良い山歩きは

ぜんぜん苦にならない

DSC03154 (1)

ヒュッテ西岳 テント場から 西岳山頂もすぐ登れるんだけど

パスでw

DSC03158 (1)

小屋からテント場まではそこそこ距離がある 上の段が広いけど

風が強くなったら怖いのでみんな手前のほうに張っている

DSC03152 (1)

ここは日陰で風もある程度遮られる場所だけど 張れそうなとこは

傾斜があって寝心地が悪そうなのでこっちの場所に

DSC03153 (1)

ステラリッジテント 3色そろってますw

青い方ともう一人の人は 燕山荘のテント場でも一緒で登山道でも

休憩の時とかよく会話してました

DSC03157 (1)

小屋のベンチで缶ビールで乾杯 ちょうど日陰になってて涼しい

DSC03156 (1)

目の前に常念岳 左下の鞍部に常念小屋が見える

DSC03163

明日は東鎌尾根を通り 槍ヶ岳を目指します

燕山荘から西岳までの表銀座コースは長いけど 天気も良くて

目の前に広がる絶景の稜線歩きはすごく気持ちよくて感動しまくりでした

日程に余裕があるのでコースタイムなんか気にしないで

のんびり時々立ち止まったり休憩しながらこの景色を思う存分楽しんだ

北アルプスの銀座という名が付けられた人気の縦走路は素晴らしかった

4日目につづく