ちょっと卑怯なふじきのブログ

ちょっと卑怯なふじきのブログ

趣味の登山や装備品に旅行のことなど 正直に書いていきます

山梨県の神代桜を見にお花見キャンプ

2018年4月3日 山梨県北斗市実相寺~眞原桜並木パインウッドキャンプ場

春になって桜が咲く季節 どこかお花見に行こうと計画

友人の春休みの子供と一緒に 山梨県の樹齢2000年とも言われる

有名な神代桜を見て一泊でキャンプすることになった

DSC03393 (1)

中央道に乗り須玉インターをめざす

談合坂サービスエリアでトイレ休憩 奇麗に咲いてるほぼ満開かな

DSC03395 (1)

須玉ICから15分ぐらいで到着 一番近い駐車場に止められた

台数は少なめ 500円

ここら辺は何度か訪れてるけど 南アルプスのすぐ麓で景色がいい

甲斐駒もよく見えてる この日は天気が良かったけど

すごく暑いまだ10時なのに車はエアコン 半袖一枚でもちょっと暑いぐらい

友人と4月の始めの山間部なのにこの暑さは何って・・

DSC03397 (1)

入口に露店が数件でてました まだ人は少なめなのかな

平日だし駐車場もならんでなかったから

DSC03399 (1)

お~ 花も咲いててきれいだね 黄色い花は何だろう

DSC03403 (1)

少し進むと大きな幹の神代桜が腰を下ろしてる

日本3大桜で国指定天然記念物第一号なんだって

DSC03405 (1)

それにしても樹齢2000年ってどの時代からなんだw

それからずっと毎年花を咲かしてこの桜を見た人がいると思うと

すごいよね 私もそのひとりだよ・・

DSC03411 (1)

枝は何本も添え木されてる じゃないと折れちゃいそうだよね

左に伸びてる太い枝はコンクリート製の橋脚みたいので支えられてる

DSC03417 (1)

実相寺の境内にはほかに30本のソメイヨシノが植えてあって奇麗です

DSC03420 (1)

帰って写真見て気付いたけど 奥の看板は神代桜の小桜で

手前のが3大桜のひとつ岐阜県淡墨桜の小桜なんだって

DSC03428 (1)

りっぱな松も

DSC03431 (1)

満開です

DSC03433 (1)

身延山の枝垂桜は何年か前に見に行ったその時は

5分咲きだったけど こっちは奇麗に咲いていた

DSC03437 (1)

スイレンの花と超満開の桜 後方に南アルプスの山々

美しさに圧倒される 桜を見てこんなに感動するのは初めてだ

都内の有名公園とは比較にならないな

周りのロケーションもいいしね 

DSC03438 (1)

身延の小桜もいい感じで咲き誇ってる 

DSC03446 (1)

いつまでも見ていたいそんな実相寺の桜でした

最高のお花見が出来た

次は眞原の桜並木に行きます 車ですぐです

DSC03450 (1)

こちらは4分咲きぐらいでした 近くで下からみるとまだまだスカスカだった

右のほうが並木の道路せまいから渋滞しちゃうと大変だと思った

正面に甲斐駒ヶ岳 まだ登れてないんだよね・・

DSC03453 (1)

並木から脇に入るとスイレンや枝垂れ桜が咲いていた

DSC03455 (1)

 左は梅の花かなあ?

DSC03456 (1)

離れた所から日当たりのいい方向は結構咲いてるように見えるけど

実際はまだまだでした

すぐ近くの実相寺のソメイヨシノはピークだったのにね 

ここ北斗市武川町はキャンプ場が多くあって

前回来た時にきになってたチロルキャンプ場の様子を見て行くことに

DSC03460 (1)

まだ営業してなかったけど こんな感じ

DSC03459 (1)

解放感があるロケーションがいいですね これから芝生が色づけばいい感じ

さていったん国道20号に出て下道で山梨市のパインウッドキャンプ場に

向かいます 気温はさらに上がって暑い

DSC03466 (1)

パインウッドキャンプ場 訪れるのは2回目

前回と同じところにテント設営 

DSC03465 (1)

ここは各サイトがそれぞれ広くて斜面を利用して

独立したレイアウトになってるから

プライベート感が保てていいキャンプ場です

DSC03469 (1)

奥はライダーの団体さんがそれぞれテント張ってました 左に管理棟 

DSC03470 (1)山梨市の市街地が見渡せる展望

私たちは登山のテント泊じゃないときは 宴会がメインなので

スーパーで買ってきたお惣菜とかおつまみで飲みながら簡単に食事は済ました

ここのキャンプ場の事は前回のほうが写真も多いので

また今度ブログに書きます

2015年4月4日 ほったらかし温泉笛吹川フルーツ公園~帰宅

朝6時ごろ目が覚める 天気もいい 朝風呂はいりに

ほったらかし温泉に もう何回も来てるので写真なし てか撮ってない・・

高台の展望のよい露天風呂はいつきても気持ちいい 

キャンプ場の戻りテント撤収して帰ります

いつも思うけどキャンプって片付けるのめんどくさいよねw

DSC03471 (1)

いつも通り過ぎるだけなのでちょっと覗いてみることに

う~ん・・・

DSC03474 (1)

下のほうの駐車場に移動すると桜並木があります

DSC03475 (1)

昨日車で通って見たときはもっと花が多かったのに

暑さのせいで一日で少し散ったみたい

道路に花びらがけっこう落ちてたから

DSC03477 (1)

それでも奇麗ですね やっぱ日本人は桜だわ(意味不明)

こうして勝沼ICから中央道に乗って昼過ぎ自宅に戻りました

来年はどこの桜見に行こうかな おしまい