ちょっと卑怯なふじきのブログ

ちょっと卑怯なふじきのブログ

趣味の登山や装備品に旅行のことなど 正直に書いていきます

北アルプス 表銀座テント泊縦走 4泊5日槍ヶ岳を目指して(3)

Day4 ヒュッテ西岳~水俣乗越~横尾~徳澤キャンプ場 2017年8月29日

朝食事を終え出発の仕度をしていると雨が降ってきた・・・

テントが濡れるのがいやなので 急いで撤収

小屋でトイレを済まし水を購入してレインスーツを着て出発

はぁ雨かあ テンション低いです 写真も撮ってない・・

DSC03166 (1)

昨日通ってきた大天井岳とひ左に高瀬ダム

こっちはまだすこし日差しがありますが 槍ヶ岳方面はガスガスで

なにも見えない 晴れてればけっこう近くに槍がみえるはずなんだけどね

DSC03168 (1)

小雨が降る中こんな痩せ尾根や急な梯子場を登ったり降りたりして

濡れた登山道を慎重に歩きます 途中長い梯子を降りるときは

少し緊張する場面も 乾いてればなんてことないけど

1時間ほどで水俣乗越に到着 

さらに雲が厚くなってきて 時々雨脚も強くなる

ここから槍ヶ岳山荘までは急登を3時間弱登って行くことになる

それとここは上高地方面の大曲に出る分岐にもなっていて

私たちは話し合って槍ヶ岳をあきらめることにした

 

基本私は天気が悪いのにわざわざ登山しないって主義だし

このまま槍ヶ岳山荘に行って展望が望めない所でテント張っていても

つまらないし やる事もないので今日は徳澤でキャンプすることに

そうなれば黙々と大曲を目指し下山した

DSC03169 (1)

大曲からはなだらかな下りが続く歩きやすい道になる

ババ平キャンプ場 ここら辺で雨はやんできたのでレインスーツを脱いで歩きだす

DSC03172 (1)

新設されたトイレ 今回は使わなかった

この後すこしするとだんだん明るくなってきて薄日も差してくる・・

DSC03173 (1)

20分ほどで槍沢ロッジ到着

DSC03174 (1)

なんとあっという間に晴れてきた 

山の天気はほんと変わりやすいね

DSC03175 (1)

う~ん もしかして槍ヶ岳に向かっていたら天気が回復して楽しかったかも

心の中に後悔の念が 友人が今から引き返す?ってジョークが

家に帰って調べたんだけど この日槍ヶ岳山頂付近は雨はやんだみたいだけど

終始ガスってて展望はなかったらしい よかったw

DSC03177 (1)

晴れればがぜんテンションが上がる こんな美しい槍沢ぞいの道を歩くだけで楽しい

槍ヶ岳はまた今度天気のいい日に行けばいいや

上高地からも登れるし また行く機会があるでしょう

DSC03178 (1)

横尾に到着

しかしよく晴れてる 気持ちいい~

濡れたザックもすぐ乾きそう

DSC03183 (1)

長野県の職員の方がアンケート調査してました

登山届の有無とかだったみたい  

DSC03180 (1)

昼食は徳澤で食べようと思ってたけど 12時過ぎておなかすいたので

横尾山荘でラーメンを ビールはまだ我慢 トイレ済ませて出発

DSC02904 (1)

徳澤のちょと手前にある新村橋 ここで事件が

橋の上から梓川の眺めていたら 下からふわっと風が吹きあがってきて

一瞬で買ったばかりのモンベルの帽子が川に落ちて流されてしまった

ここからじゃ高さがあって降りられないので あわててザックをしょたまま

少し下流まで走って行って川に降りて探したけど もうどこにも見当たらなかった

まあ登山も終わったし帽子だけだからとあきらめた シクシク

DSC03185 (1)

徳澤に到着 テントの受付して設営完了 

なんで道路の近くに張ってるかというと 朝は晴れてればこちら側から

日が当たるのでテントが乾きやすいんです 

翌日の朝はあいにく雨でしたw

DSC03186 (1)

ここでキャンプするのは去年の北穂高登山の帰り以来2回目

去年は写真を撮ってなかったけど 芝生で平だから柔らかくて寝やすいし

公衆トイレも水洗で水場も流し台付きで広い 言うことなしですが

私は山の上のワイルドなキャンプが好きです

DSC03187 (1)

このあと奥に少し歩いて行くとある徳澤ロッジで外来入浴を

15時から800円で入れます

シャンプーも使えるので 3日間の汗とほこりで汚れた体と頭を念入り洗って

サッパリ 浴槽も広くて気持ちいい 3日ぶりの登山後の風呂は最高だ

生ビールがうまい!

夕飯まで宴会して就寝 5日目につづく 

 

Day5 上高地バスターミナル~新島々駅松本駅国分寺駅 2017年8月30日

IMG_1285 (1)

夜中に雨の音で何度か目が覚めた テントに当たる音はかなりうるさくて

けっこう強く降ったみたいだ 5時ごろ目覚めたけどまだ雨が降っていたので

2度寝したりごろごろすごす 今日は家に帰るだけで急がなくていいのと

少し経てば止みそうだったから

7時ごろには雨も止みだんだん薄日も出てきたのでテントを拭いて

乾かしつつ パスタを茹でて朝食 

テントを撤収して9時にバスターミナルに向けて出発

あちらこちらに水たまりができていて よけながら歩く

2時間ほどで上高地バスターミナルに 

松本行のバスセットクーポン2450円を買って バスに乗り込む

DSC03188 (1)

新島々駅到着 上高地と自宅の間を公共交通機関つかうのは初めてだ

DSC03189 (1)

いつも左側の国道を車で通ってるから 駅は見慣れてる

奥のほうに上高地までの最後のコンビニ セブイレブンがあるので

毎回かならず行きも帰りも寄っていく

てか新穂高温泉までの道のりもまったくコンビニがない・・・

DSC03190 (1)

私は電車の事はぜんぜん詳しくないけど

今は松本電鉄じゃなくてアルピコ交通? バスと同じデザインされてる

DSC03191 (1)

30分で松本駅到着みたいですね 

私は車だと波田から日本アルプスサラダ街道っていう のんびりした道を通って

長野自動車道の塩尻インターに入るコースを毎回 行きも帰りも使ってる

時間も変わらないし高速料金も少しは節約できる・・

慣れてないと分かりにくいから 初めて行く人は素直に松本インターで

降りるほうがいいです

DSC03192 (1)

松本駅到着 立川駅までの特急券を買う たしか13時47分のあずさ20号

だったと思う 待ち時間がなかったので

急いでビールと弁当を買って乗り込む

あずさに乗るのも初めてかも 記憶にない・・

DSC03193 (1)

小淵沢駅小海線

DSC03194 (1)

このキャラはなんだろう

2時間半ぐらいで立川駅到着 中央線に乗り換えて国分寺駅からタクシーで

自宅へ 今回の山旅も無事終了 

 

最後に

今回の山旅は槍ヶ岳には登れなかったけど 天気にもおおむね恵まれ

すごく楽しかった 一番は燕山荘からヒュッテ西岳までの稜線歩き

槍ヶ岳を見ながら 裏銀座常念山脈の山々に穂高連峰の絶景が見渡せる

ほんとに気持ちの良い山歩きだった

大変だったのはテント装備での合戦尾根の登りで きつかったというよりも

暑さにやられた 何回か足がつりそうになりましたw

雨にも多少降られたけど 上高地大自然も堪能できたし

また今度北アルプスのどこかへ縦走しに行ってみたいと思う

おしまい