ちょっと卑怯なふじきのブログ

ちょっと卑怯なふじきのブログ

趣味の登山や装備品に旅行のことなど 正直に書いていきます

北アルプス 最深部の山々を巡る旅 4泊5日テント泊(1)

Day1 新穂高温泉~小池新道入口~鏡平山荘~双六小屋 2018年7月22日

週末なので深山荘前の無料駐車場が空いてるか

心配してたけどまだけっこう空いてました

駐車場で2時間ほど仮眠して4時40分頃出発

 メンバー 友人と二人

DSC03653 (1)

新穂高温泉口から砂防ダム建設用の微妙に勾配がある所々舗装されてる道路を

1時間ほど登って行くと わさび平小屋がある

小池新道はさらにここから15分ほど歩いていかなくてはならない

退屈なのでタクシーぐらい入れてほしいw

DSC03657 (1)

増築工事?してました

ここでちょっと休憩

この時はまだ日差しがなく肌寒いぐらいだったのに・・・

DSC03663

              小池新道入口付近

DSC03665 (1)

 初めて登る小池新道 先は長い・・

DSC03667 (1)

 

DSC03669 (1)

 良い天気です 日差しが強く暑くなってきた

DSC03679

                  秩父

DSC03676

ここで休憩 暑さで汗がはんぱない

沢の水で顔を洗ってプラティパスに水補給

すごく冷たくて5秒も手をつけてられないくらい

橋の上にいると雪渓が横たわってる沢の上流から

冷たい風が吹きつけていてメチャ涼しかった 

DSC03682

小池新道入口付近が見える

西穂への稜線に焼岳と乗鞍岳

DSC03687

                鏡池と逆さ槍

DSC03691 (1)

槍から南岳の稜線 大キレット 北穂から奥穂の稜線

絶景です!

DSC03701 (1)

                  鏡平山荘

DSC03702

ここで軽く食事して休憩しようと思ったけど

日差しが強くて暑かったので

水を1リットル購入して日陰で休憩できる所まで

行くことに だけどこの先そんなところはなかったw

 

DSC03708 (1)

DSC03709 (1)

鏡平から少し急登な道を暑さでヒイヒイ言いながら

登ってるとだいぶ雲がでてきたので

雪渓が横たわっていて 道の広いとこでザックをおろして休憩           

あいかわらず無風で谷からの風も上がってこない

DSC03714 (1)

 

DSC03718 (1)

 鏡池と山荘

DSC03719 (1)

                 弓折乗越

DSC03721 (1)

 花がきれいに咲いてる

DSC03723

 曇ってたのもつかぬ間また強烈な日差しが・・・

DSC03724 (1)

 

DSC03725 (1)

 

DSC03730 (1)  雲は多いけどなぜか登山道は晴れてる

双六小屋までずっと日差しが照り付けてた

雪渓の雪がもっときれいだったら

顔をつけて冷やしたかもw

DSC03729 (1)

DSC03728 (1)

DSC03731 (1)

DSC03732 (1)

北アルプスは何回か来てるけど

こんなにきれいな花が咲いてるのを見たのは初めてだ

花に癒されながらも日差しが体力をうばっていく

 

この年の日本列島は太平洋高気圧とチベット高気圧のダブル高気圧にどっぷり覆われていて 普段なら梅雨入り真っ只中なのに この天候は異常気象だ

しかもこの日は無風で湿度も高く3000m級の

アルプス登山してるとは思えないぐらいだった

 バテバテで足もつりそうになりながら歩いてると

やっと双六小屋が見えてきた

DSC03734 (1)

DSC03733 (1) 鷲羽岳に感動!

ここからがまだ長かった・・・

DSC03737 (1)

到着! そっそくテントを設営

ひだりの白いテントが友人のステラリッジ

私も持っているけどすごくいいテントですよ

DSC03735 (1)

DSC03738 (1)

今年から導入したニーモのシングルウォールテント

めっちゃ設営撤収がはやくて

疲れてるときとか楽で助かる

狭いけど・・

このあと小屋に行って生ビールで乾杯!

テントにカメラを忘れて写真うつせなかった

戻るのもめんどくさいから小屋の写真なしでw

テントにもどってプチ宴会して

セブンの金のビーフシチュー(腐ってなくてよかった)

アルファ米食べて19時頃就寝した

DSC03739 (1)

友人がトイレに行ったとき撮ってもらった写真

小屋前から鷲羽岳