ちょっと卑怯なふじきのブログ

ちょっと卑怯なふじきのブログ

趣味の登山や装備品に旅行のことなど 正直に書いていきます

初めての涸沢カールテント泊と奥穂高岳登山 2泊3日 Day1

2015年7月27日 上高地バスターミナル~涸沢カール

本格的に登山を始めてから憧れていた涸沢カール

ブログ記事でコースとか時間はだいたい見ておいた

まあ行ってみよう メンバー 単独

DSC02040

沢渡駐車場に4時ごろ到着 ちょっと仮眠して

上高地までタクシーに相乗りで向かう

オスプレー エクソス48に荷物詰め込んで11キロぐらい右

DSC02041 (1)

 登山届を出して5時半ぐらいに出発

横尾までは1時間ごとに小屋があるから水は500のペットボトルだけ

DSC02043 (1)

 河童橋から穂高連峰 天気はよさそう

DSC02045 (1)

 河童橋から5分ぐらいの 小梨平キャンプ場

高校生の団体さんとかいっぱいテントがはられてました

DSC02052 (1)

1時間弱で明神館に到着  ちょっと休憩して徳澤をめざします

DSC02058

 明神岳

DSC02062 (1)

 広く開けた場所に出た 梓川の透き通った流れと正面に常念岳

DSC02069 (1)

徳澤のキャンプ場 芝生が気持ちよさそう

昔は牧場だったみたいです

DSC02071 (1)

徳澤園に到着 なかなかお洒落な山小屋ですね 

トイレをすまして横尾に向かいます

DSC02076 (1)

少し進むと猿が橋でたむろしている・・

新村橋といって涸沢へのパノラマコース入口に行く橋だそうです

ここを渡るにはおサルさんに ちょっと通らして下さいと言って

どいてもらわないとw

DSC02082 (1)

上高地から横尾まではほとんど平坦な道を3時間弱ずっと歩いていく

基本的に森林の中を通って行くけど 

ぱっと開けた景色のいいところもあるので、あまり飽きない

でもちょっと飽きるw

DSC02080 (1)

風が吹き抜けてきて涼しい

DSC02085 (1)

横尾に到着 キャンプ場も

DSC02087

新築工事してました 次の年来たら立派な公衆トイレが完成してた

ここは槍ヶ岳方面に行く分岐のとこなので

混雑時のトイレ渋滞解消のためかな

DSC02091 (1)

横尾山荘大きくて広そうな山小屋ですね

ここで休憩コンビニおにぎり食べます

気持ちよかったのでベンチで寝そべって15分ほど仮眠

ほとんど寝ないで来たから食事したら眠くなった・・

なんだかんだ1時間ほどいて水補給して出発

DSC02086

全体を立体的に書いてあるからすごく分かりやすい看板

登山道はこうなってるのかあと感心した

DSC02089 (1)

横尾大橋 涸沢本面はこっちに

DSC02097 (1)

結構大きいしっかりとした橋

DSC02100 (1)

ここから少しすると本格的な登山道が始まります

まあ本谷橋まではたいしとことなかったけど

DSC02104 (1)

屏風岩 登山道に太陽が照り付けて風もないので暑い

DSC02108

 1時間ほどで本谷橋まで来た

DSC02111 (1)

 暑くてのどが渇いたから休憩 沢は結構な水量があって

透き通っていてそばに行くと涼しい 顔を洗ったけど

めちゃめちゃ冷たくて気持ちいい

DSC02207 (1)

そして出発 いきなり急登だ!

DSC02113 (1)

 岩がごろごろして歩きにくい登山道 ザックも重たく感じてきた

DSC02115 (1)

望遠で  う~ん あそこがそうかなあ まだまだ遠い・・・ 

天気がよすぎて暑い! 

DSC02117 (1)

何度か立ち止まりながら休んで長い樹林帯を抜けると

沢沿いの道に出た

DSC02118 (1)

暑くて冷たい水が飲みたくなったから、沢の水を飲んだ

おいしい! 本谷橋でも結構飲んでる人がいたけど

あまり飲まないほうがいいらしい 帰ってから知った・・

まあ水量もあるし多少飲んだって平気でしょ!

腹もこわさなかったしw

DSC02120 (1)

だいぶ近づいたけどまだ遠い 

前の雪渓を気を付けながら渡る 疲れた足にはつらい

さいご石の階段になってる急な所を登りきると

涸沢ヒュッテに到着! そして目の前に見えたのは

DSC02122 (1)

うをぉぉぉぉー すっげー! 

写真で見るのとぜんぜん違う!(私のこの写真も含めて)

穂高連峰の山々が

ものすごい圧倒的な迫力で目の前にぐるっと迫っている

神秘的で神々しさをも感じる景色がここに広がっていた

そして誤算だったのはまだ雪があるじゃないかああ

7月末でも残ってるのね 来る前に見た写真ではなかったんだ・・

テントどこに張るんだよw

DSC02125 (1)

なぜか写真撮るの忘れてて少ない

明日登る奥穂高岳

DSC02126 (1)

テントの受付はまだやってなかったから先に

ヒュッテは遠くなるけど雪渓を避けて平らで

よく整備されてる所を見つけて設営 ペグは刺さらないから

ガイラインを大きな石に結んだ

DSC02136 (1)

左奥に北穂高岳

私より少し先に同じテントをとなりに張っていた人と

挨拶してお話をさせてもらうと あした同じく奥穂に登るとの事で

一緒に登ることになった 単独は心細いのでよかった

DSC02138 (1)

正面釣り尾根の反対側が上高地 河童橋から見た裏側にいるんだね

左奥に前穂高岳 人間の目で見ると山が巨大な壁のように

迫っていて 山頂すこし首を上に向けて見上げるような感じ

最初きたとき奥穂の山頂を見てあそこまで登るのかあ

とちょっとびびった・・

DSC02141 (1)

ステラリッジ2型 ひとりで使うには充分な広さ

物を雑においても余裕がある ちらかってるだけとも言う・・

グランドシートはあったほういいと思う 私は建築用の透湿シート

仕事で使うのでいくらでもある

このあと晩酌して袋麺とアルファ米の混ぜご飯を食べて

早めに就寝 

2日目に続く