ちょっと卑怯なふじきのブログ

ちょっと卑怯なふじきのブログ

趣味の登山や装備品に旅行のことなど 正直に書いていきます

奥多摩の川苔山に日帰り登山

奥多摩駅~川乗橋~百尋ノ滝~山頂~鳩ノ巣駅

メンバー 単独

DSC01462 (1)

朝5時前に自宅を出て 中央線国分寺駅から奥多摩駅まで1時間50分ぐらい

座れたのでそんなに長く感じなかった

7時4分のバスで登山口に向かいます

奥多摩駅に電車で来たのは 小学校の遠足以来かもw

DSC01467 (1)

15分ほどで川乗橋バス停に到着

平日なのでバスもがらがら ここで降りたのも私だけでした

軽くストレッチして奥のゲート横から入っていく

DSC01471 (1)

最初は舗装された林道あるき

DSC01472 (1)

竜王橋 あとから調べた・・・

DSC01476 (1)

 いつものように沢の流れチェック 

DSC01477 (1)

2本目の細倉橋を渡ると本格的な登山道に

ここまで40分ぐらい

DSC01478 (1)

バイオ式?みたいなトイレ でも今回は使用禁止になってた

それと注意書きの看板に途中の橋が落ちてるから迂回してと書いてある

DSC01478 (2)

でもまあ とりあえず行ってみる事にする

ほんとにダメだったら 引き返さばいいやw

DSC01482 (1)

沢沿いの道をなんども渡るので所々橋が架けられている

DSC01486 (1)

しばらくすると例の落ちた橋についた 確かに橋の上は無理なので

写真右のほうから 沢に下りて水量が少ない所を使ってまた登山道に 

そんなに深くないので楽に渡れた

DSC01487 (1)

何度か沢をトラバースして登っていく

DSC01490 (1)

夏の低山は日が差してくると暑い

蒸すしどっと汗がでてきた

DSC01503 (1)

沢沿いのちょっと開けた所に

日陰で涼しいので少し休憩

DSC01506 (1)

百尋の滝 そばまで行くと自然のミストを浴びれて夏は気持ちいい 

DSC01507 (1)

東の肩の分岐 手前が鳩ノ巣駅古里駅方面

DSC01508 (1)

ここから山頂まであと少し 

DSC01511 (1)

最後の急登を登っていくと 

DSC01512 (1)

到着~  山頂はそこそこ広くてベンチもいくつか設置されている

すいてれば地面に座らないで食事ができる

いつものようにジェットボイルでお湯を沸かして

カップ麺とコンビニおにぎり

DSC01513 (1)

開けた展望が望めるのはここだけなんだけど

少しガスってて遠くまで見渡せなかった 

DSC01514 (1)

そして分岐まで戻って鳩ノ巣駅に下山 

DSC01517 (1)

鳩ノ巣方面の登山口 

下山は杉の植林された展望のよくない道をダラダラとくだっていく

コースタイム3時間がものすごく長く感じた 

とくに撮りたい風景もなかったので写真なし・・・

DSC01518 (1)

民家を抜けていくとすぐ駅に 

DSC01520 (1)

時刻表を見ると1時間に2本しかないので

電車を待つ間手前にある食事屋さんで生ビールを

登山のあとのビールは最高だね 

 

最後に 

川乗橋の登山口からの登りは涼やかな沢沿いの道を

歩いていく 途中に大きな滝も見られて楽しめる

下山はピストンだとまたバスに乗らなければならないし

同じ道は飽きるから 一番近い鳩ノ巣駅に下りたけど

こっちはこっちで 何もない杉林をずっと歩かされるので

途中で飽きてくる まあどこいっても下山は嫌いなのでしかたないですね

終わり