ちょっと卑怯なふじきのブログ

ちょっと卑怯なふじきのブログ

趣味の登山や装備品に旅行のことなど 正直に書いていきます

八ヶ岳連峰の硫黄岳にテント泊登山 Day2

2016年6月19日 オーレン小屋~根石岳ピストン~桜平駐車場

DSC02547 (1)

この日は東天狗岳に登る予定

コースタイムは往復で休憩したりのんびり登っても4時間ぐらいなので

遅めの出発

K君前日の硫黄岳でいやになったのか あまり登りたくなさそう・・

テントで一人待つのもいやなので 泣く泣く一緒に行くことにw

DSC02633 (1)

最初は狭い樹林帯をほぼ直登していく

道の両脇は苔が多くその中に小さな花も多くみられた

DSC02635 (1)

1時間弱で箕冠山に到着 ここも一応ピークなんだ

(みかぶりやま)って読むんだ フリガナついてないと絶対読めないよw

DSC02637 (1)

箕冠山から少し行くと樹林帯を抜けて展望がぱっと開ける

だけど曇ってきた

DSC02639 (1)

根石岳山荘とその登り 下から見ると急で遠く見える

DSC02643 (1)

k君 足が止まってしまったようだw なかなか上がってこない・・

DSC02668 (1)

昨日登った硫黄岳と爆裂火口 赤岳も頭をだしてる

晴れてたらいい眺めだろう

DSC02646 (1)

けっこうぐずってたみたい 友人がなだめながら登らせてる

DSC02659 (1)

おばちゃん達が あの子いやいや登ってたね~

なんてk君のうわさをしてたw

DSC02647 (1)

天狗岳への稜線の登山道 1時間ちょっとで往復できるから

自分だけで行ってこようと思ったけど次回行くことにした

晴れてたら気持ちいい稜線歩きができそう

DSC02651 (1)

西天狗と東天狗 2年後快晴の中両方登った

DSC02666 (1)

k君の登山はつらいだけの 嫌な体験になったかもしれない・・

たぶんもう一緒に山には登ってくれないだろうw

その後会ったとき普通のキャンプはいいけど登山はやだっていってた^^:

自分が同じぐらいの歳の時 おやじに連れられて山に行ったときは

うれしくてしょうがなかったけど こればかりは性格もあるからしたないね

今度はキャンプ行こう

このあとオーレン小屋でテントを撤収して下山

DSC02669 (1)

帰りの登山道で見た苔蒸した森 神秘的だ 行きはわからなかった

下山中のk君はとても元気だった 俺より歩くの早いんじゃww

駐車場の手前で雨に降られたから天狗岳行かないで降りて正解だった

 

最後に 

今回のコースは登山初心者や小さいお子さん連れのファミリーでも

安心して八ヶ岳を登れると思いました

オーレン小屋まではなだらかな登山道で楽に行けるし 硫黄岳も特に

急登ではなく 整備も行き届いているから日帰りでもじゅうぶん登れるでしょう

今回のテント泊はピストンだったから

チェアやミニタープを持っていけばよかった

いい天気でテント場で暑かったし 駐車場からこんなに近くて楽だと思わなかった

終わり