ちょっと卑怯なふじきのブログ

ちょっと卑怯なふじきのブログ

趣味の登山や装備品に旅行のことなど 正直に書いていきます

北アルプス  最深部の山々を巡る旅 4泊5日テント泊(2)

Day2 双六小屋~双六岳山頂~三俣蓮華岳~黒部五郎小舎~黒部五郎岳      2018年7月23日

今回の山旅はおおまかなルートは決めてたけど

私たちはその日の時間や体調で予定は変えるつもりでいる

DSC03747

少し寒くて4時頃目が覚めた 今日も良い天気

パスタとコンソメスープを食べてテント撤収

DSC03744

                  双六小屋

DSC03748

清潔なトイレと無料の水場があるのはありがたいですね

黒部五郎小舎まで水場がないので多めに補給

洗顔と歯磨きして山頂へ向けて出発!

DSC03749

 樹林帯を少し登ると分岐点

DSC03757

 槍ヶ岳方面の登山道と樅沢岳

きょうは昨日と違って空気がカラッとしてて気持ちいい

DSC03759

 西鎌尾根 そのうち歩いてみたい

DSC03760

 笠ヶ岳この方向から見るとほんとに笠みたいな形してる

DSC03762

振り返ると槍が正面に

お椀を伏せたようなのっぺりとした道

どうしてこんな地形になったんだろう

DSC03765

ここは山頂から双六に向かうほうが振り返らずに

良い景色を見ながら歩けるなあ

だんだん風が強くなってきて寒いのでレイウェアを着た

DSC03766

 山頂の風がすごいことに ビュービュー吹いてる!

 ときおり砂煙が舞うほど・・

DSC03775

景色は最高!

DSC03776

黒部五郎岳とカール

手前の尾根の中間あたりから下って行くと小屋がある

DSC03774 (1)

去年歩いた表銀座コース 中央に大天井岳

DSC03777

30分ぐらい写真を撮ったりして絶景を楽しんだ

ここから三俣蓮華の稜線歩きは絶景のオンパレード!

いったん下っていきます

DSC03779

丸く見える雪渓 風も弱くなった

DSC03791 (1)

暑くなってきたけど風が気持ちいい

DSC03792 (1)

絶句・・・

DSC03780

 双六方面と巻き道

DSC03790

 花畑と槍

DSC03783

 三俣蓮華の登り

DSC03784

 双六岳笠ヶ岳

DSC03785

 コバイケイソウと槍

DSC03786 (1)

 右から鷲羽 ワリモ 水晶岳

DSC03787

 雷鳥発見!ヒナは5匹いました

DSC03788

 

DSC03790

 ここにも雷鳥います どこでしょうw

DSC03795

三俣蓮華岳山頂

北アルプス最深部だけあって360度見渡しても

山小屋と飛行機しか人工物が目に入らない

最高の景色だ

DSC03801 (1)

山頂の標識が奥にもういっこ

DSC03804

左から薬師岳 雲ノ平 黒部源流

DSC03805 (1)

ズームで雲ノ平山荘が見える

DSC03806 (1)

 三俣山荘と鷲羽岳の雄姿

この素晴らしい景色をいつまでもながめていたいけど

よく目に焼き付けて、黒部五郎に向かいます

ここからは小屋まで長い下りです

稜線歩きは苦にならないけどね

DSC03807

下ってきた稜線 右が三俣蓮華

DSC03808 (1)

お花畑が広がる登山道

ここから少しすると急で長い樹林帯に入ります

風もさえぎられ暑くて狭い道を黒部五郎小舎まで

黙々とおりていきます

DSC03820

やっと到着 とりあえずテント泊の受付をして

水場で顔洗ってスッキリ 水はあまり冷たくなかった

DSC03813 (1)

テント場に向かう途中

どうでしょう このロケーション! 

奥に薬師岳

大感動 人も少なく静かでここに来れてホントによかった

DSC03818 (1)

今年はコバイケイソウの数年に一度の当たり年だそうです

みごとに咲き誇ってました

 雲ノ平よりここのほうが今は秘境なんじゃないか

行ったことないけど・・

DSC03816 (1)

奇麗に咲いてますね 前に見える樹林帯の中に下りてきた

三俣への登山道があります

DSC03809 (1)

 テント場 日差しは強く暑かったけどこの時は

風がけっこう吹いてたので気持ちがいい

DSC03811 (1)

平なところも多くあって張りやすい ペグもささります

DSC03810 (1)

 笠ヶ岳方面

テント設営して遅い昼食を食べに小屋に戻ります

DSC03822 (1)

ここで作戦会議 予定ではこれから黒部五郎岳に登って

明日は雲ノ平に行ってテント泊だったけど

今から登ると休憩やらなんだかんだで往復4時間かかるし

ここに下りてくる途中で、雲ノ平はいっぱい見えたから

行かなくてもいんじゃねって事に・・・

今日はここでまったり過ごして

黒部五郎岳はぜったい登りたいので明日の朝に変更!

そうとなればまずビールをw

DSC03821 (1)

明日登る黒部五郎岳

こあと小屋でカレーを食べてちょっと昼寝して

のんびり過ごしました

DSC03823

 日暮れ 雲もなくなってきた明日も天気が良さそう